アスリートとアマチュアの違い

世の中には様々なスポーツが存在し、我々の生活に良い刺激を与えてくれています。例えば野球やサッカー、フットサルなどの種目を友人や職場の同僚たちと一緒にチームを作ってプレーしたり、空手や柔道、ボクシングなどの格闘技をはじめ、一人黙々とトレーニングに励んでいる人も結構いらっしゃいます。

また健康づくりのためにジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を定期的に行ったり、スポーツジムの会員になって仕事や学校帰りなどの空いた時間に足を運び、ダンベルやバーベル、その他のトレーニング器具を使った筋トレを行う方もいるでしょう。それだけ我々の生活とスポーツが切っても切れない関係になっているのは、もはや常識でしょう。

またそれらのスポーツを職業としている、いわゆるアスリートという人たちも存在し、各種目で良い結果を残すために、日夜たゆまぬ努力をし続けています。彼らは我々アマチュアとは違ってはるかに多くのトレーニング量をこなさなければならないため、努力の量はきっと桁違いのはずです。

そしてアスリートとアマチュアの根本的な違いですが、日々の練習に対する取り組み方が全く違います。我々アマチュアはせいぜい自己流でトレーニングをできる範囲で行ったり、食事メニューにもそこまで気を遣うことはまだ少ないのではないでしょうか。しかしアスリートは職業柄そうもいかず、専属トレーナーを雇って効果的なトレーニングメニューを組んでもらい、練習の時も付きっきりでメニューをこなせるようにサポートをしてくれます。

また専属の栄養士を雇っているアスリートも結構多く、日々のトレーニング前後の食事メニューに工夫を凝らしてくれたり、普段の生活で摂取すべき食材の指導をしてくれたりなど、まさにチーム一丸となってレベルアップに取り組んでいるのです。これには途方もない労力がかかっているのです。

もちろんアスリートたちはその分野で成功し、地位や名誉、多額の報酬などを獲得するために行っていますが、我々アマチュアも見習うべきところは見習い、良いところを中心に積極的に取り入れていくべきでしょう。